7/22(金)に日本武道館で行われたaikoの追加公演ライブ「Love Like Pop 9 add.」に来日していたSunnyと行ってきました。
この前も書きましたが、Sunnyは当初22日に帰国するということで21日のチケットをオークションで取ろうとしましたが、実際に届いたチケットは22日のチケットだったんです。Sunnyのスケジュールと合うか心配を一瞬しましたが、チケットが届いてすぐにSunnyが到着し、スケジュールを確認したところOKでした。彼の直感が働き急遽スケジュールを変更し23日に帰国することにしていたんです。さすがっ!という感じでした。結局うまくなっているものです。
武道館は東京でのaiko最終日ということもありたくさんの人で混雑していました。夏休みに入った学生さんも多くきっと全国からあつまったんでしょうね。始まる前にaikoファンの友人と会いいろいろ話をしてから会場に入りました。
席はアリーナ席でちょうどステージの真ん中。しかも、ミキサーから2列ほど前ということで最高の条件でした。コンサートのポイントは、ミキサー付近が音的によいんです。
ライブ内容はこの前のNHKホールで行われたものとは全く異なりました。大きなモニターが2つステージの左右に用意されていたり、また実際のオーケストラとの共演などもあり、音の厚みがあるライブでした。
ニューアルバムの「夢の中のまっすぐな道」からの曲もありましたが、今回は様々な曲を聞くことができました。個人的に「赤いランプ」「be master of life」「かぶとむし」「花火」が聞けたのは嬉しかったです。
今回のライブはNHKホールで行ったライブよりもあまり観客との遊び?は少なかったようでしたが、その分aikoのボーカリストとしてのセンスをしっかり見れたような感じがしました。また、aikoの感謝の心やお客さんを一人ひとり大切にしている姿には、また感動をしました。ほんとに優しいなぁって思いました。
8/3に発売される新曲「キラキラ」で終わってaikoがステージを去ってから、大きなモニターで本日のキャストやスタッフを紹介するエンドロールが流れました。まるで1つの映画のような感じでしたね。そのバックで流れていた曲はすごーく感動的なバラードで、思わずSunnyと過ごした楽しい日々や、コンサートの感動がこみ上げてきて泣きそうになっちゃいました(^_^;)
しかも、帰りにaikoの直筆手紙がっ!!すごい感動!!
Sunnyはaikoの曲で日本語を勉強したということもあり、すごく楽しんでいました。特に「かぶとむし」はすごく感動したようでした。しかし、aikoの日本語は関西弁ということもあり、日本語を勉強したSunnyでも聞き取るのは難しかったようです。しかし、面白いタイミングで一緒にaikoのコンサートにいけて本当によかったと感じました。7年前に出会い、お互いスピリチュアリティを感じ、しかも同じaikoというアーティストに惹かれるというのは本当にすごい縁だなぁって感じます。同じソウルグループのメンバーだと感じています。
終わった後はaikoコンサートに行った友人とその身内の方々と一緒に焼肉屋さんに行き、aikoコンサートの感想やSunnyにアメリカや韓国の話等様々な話をしました。Sunnyはいろんな人と出会うのが好きなので、とても喜んでいました。
またaikoコンサート一緒に行けたらいいなぁ。
写真は武道館の正面付近の写真です。Club Aikoというネオンが掲げられているところですが、携帯ではうまく撮影できませんでした(^_^;)