昨日、友人に誘われNHKホールで開催されたaikoのコンサートツアー「Love Like Pop 9」に行って来ました。aikoは僕が好きなアーティストの一人で、正直彼女のルックスも好きなのですが、それ以上に彼女の作る音楽、そして歌唱力に惚れています。aikoの曲は歌詞はストレートでありながら言葉のリズムや表現が豊かで、そしてメロディは型にはまらず独特な世界観があり、何か自分の中の何かと共鳴するような感じがします。
先日発売されたaikoのライブDVD「Love Like Pop add. 」を友人からプレゼントしていただき見ていますが、会場の一体感がすごく、またaikoの観客に対する感謝の気持ちがすごく溢れている暖かいムードのライブでとても感動しました。是非生のライブを見てみたいなと思っていたところ現実化し昨日初aikoライブに行くことができました。
aikoの高いエネルギーがすごく伝わってくるライブで会場全体が一体感に包まれているライブで、こんなに暖かいライブは初めてという感じでした。
3月に発売されたアルバム「夢の中のまっすぐな道」の曲を中心に構成され、観客と一緒に作っていくライブで、まさにJOYに包まれていました。
aikoは観客一人一人を友達として見ていて、aikoの名前を呼ぶ声一つ一つにしっかりと答えてくれていました。そして、一番印象的だったのがaikoの感謝の気持ちでした。何度も何度も「ありがとう」の言葉を心を込めて言っていました。aikoの人気は彼女のひたむきな感謝の気持ちが生んだものなんだなぁと感じました。暖かく、癒しにも満ちていました。
是非またaikoライブに行きたいと想います。
ライブはとても楽しく、日常に戻るとまたいつもと変わらない生活が待っていて、ライブの楽しかった体験と切り離して捉えられがちですが、僕はそんなことはないと感じています。ライブでの楽しい気持ちは体験することで心の中でしっかりと保存されています。その感覚を常に思い出し「今この瞬間」で感じることができれば、瞬時にジョイモードに入ることができると感じます。aikoが伝えてくれたライブでのジョイは「ひと時の夢」で終わらすのではなく、「永遠の喜び」として活用することができると感じます。
8月には杉山清貴さんの野外ライブがあります。こちらもすごく楽しみです。
ライブって本当にいいですよね。