体外離脱・幽体離脱を意識的に行うための秘訣を簡単に書きたいと思います。
意識的な体外離脱を妨げているよくあるブロックはズバリ「恐怖」です。
体外離脱中、私たちの体は動かないようになります。つまりは金縛り状態になっています。体が動かない状態は、やはり怖いと感じてしまうのは当然です。いつも動いていたのに全然コントロールができないのは苦しいものです。この気持ちがあると、体外離脱ができる状態の時、怖さが優先となります。
日本の集合的な概念として、金縛り=幽霊・白い女の人・落ち武者の霊・オバケ・・・etcが情報にあります。つまり、金縛りになっているときに、このような存在を作り上げてしまいます。恐怖体験を自らの力で作り上げます。これはある種の明晰夢状態と言えます。自分で意識をして恐怖な状態を作るんですね。
体外離脱は怖い体験ではなく、私たちの可能性を高める多次元的な体験です。
秘訣としては、体を安心させてあげること、そしてリラックスさせてあげることです。体が緊張していると体外離脱体験は実際していても、意識の外側に行ってしまい忘れてしまいます。金縛りになったらチャンス。この時に体がリラックスできていると自由な体験へと入っていきます。