3月21日は春分の日でしたね。僕は仙台の秋保温泉にある木の家で行われた「春分の日のイベント」に参加させていただき、ミニワークをやらせていただきました。
参加者全員で108回のハートスートラ、いわゆる仏教などで知られている般若心経の一説をサンスクリット語で唱えるワークを行いました。大勢で唱えるマントラはとてもパワフルですね。春分の日は冬至と夏至の中間点。その前後がお彼岸。
ハートスートラは
Gate Gate Paragate Parasamgate Bodhi Svaha
というマントラです。
勇気を持って自分のビジョンを現実化させていく、そんな意図を僕はこのマントラから感じます。何かを達成するには何かを犠牲にしなければならない、とか、何かを代わりに諦めなければならない、という想いって結構あるものなんですよね。
でも、このマントラの意図するところは、その先に行っても「皆一緒」、つまりは全てと繋がっている事が明らかになる、ということだと僕は感じています。
マントラワークを下記の日程で予定しております。一緒にマントラを使い日常に活用しましょう。
日時:4月22日(木)19時~21時
会場:ワールドブルー
定員:7名
費用:3000円
お申し込み:http://www.w-blue.com/workshop/evening/evening34.html