集中力が人生の幅を広げてくれると僕は感じています。何か新しい体験をする時、体の意識はその体験に圧倒されたり、変化することの恐れが出たりする等、気が散ってしまうことがあります。あと少し集中していればという所で、頭の中で「いや、これは間違っているはずだ」とか、「こんな事が起こるはずが無い」等、エゴのお喋りが始まっちゃい、集中が途切れてしまうんですね。
何か衝撃的な事が起こると、全ての環境が歪んだり、スローモーションになるという体験や話聞いた事ありますか。例えば、突然転んだり、事故にあったり。そんな時、まるで周りが止まって見える。全ての感覚がその瞬間に集中している状態。
全ての瞬間は実はそうなっています。でも、この地球は誘惑が多いんですね。気が散る要素が多い。だからこそ、楽しいとも言えますね。それで、全ての瞬間は過去から未来へと繋がる時間軸に従う物理的次元(肉体の意識)に縛られます。
でも、自分の創造性やワクワクとしたフィーリング、歓びという魂の意識に繋がっている時、時間を越えちゃいます。そこには、完全な集中した状態があります。あっという間に時間が経っていたという経験あると思います。
集中力を高めるには、瞑想やヨガ等も役に立ちますが、やはり意図が大切。何事も決断できれば自然と集中力が発揮されるように感じます。
ホント、そのとおりだよね。
さすがッス。
ここ最近、“集中力”の大切さが痛いほどわかって、今年の目標にしてるよ。
集中すると、時間も環境も周りすべてが揃ってくるよね。怖いぐらいに。ほいで必要な情報やら何やらが、ものすごいスピードで飛び込んで展開していく。映画「コンタクト」で別の宇宙に行ってしまったときのように、とてつもないものがアッという間の出来事になる。
ただ、本気で集中すべき対象がなかなか見つからない。
人生、勉強っすね。
ちなみに、「LOSTシーズン3」は集中してイッキに観ました。でも、あのラストって……。
車の運転中とか、街中を歩いている時とか、
ふっと意識を集中してみると、見慣れたいつもの景色が生き生きと見えたりすることがあります。「どの瞬間もこんなに美しいんだな・・・」と実感する、その充実感!
だけど、普段の生活の中では仕事とか人付き合いとか時間とか、いろんなものに「気が散って」しまっているんですねー。
意識して、集中する時間を少しずつ増やす練習から始めてみましょうか!
>ウスシックス
コメントありがとう。鋭い洞察っすね。集中すると、バラバラだった時間がまさに一点に集まる感じになるね。結局、時空間という概念が消えてしまうような感じ。後は何に集中するか。呼吸に集中することから何かが始まるかもしれないよ。
>ははっちさん
コメントありがとうございます。いろいろな気を散らす要素、つまり誘惑は多いんですよね。まずは、呼吸に集中することがポイントに感じます。