私達の人生は私達の意図に基づいて進んでいます。しかし、意図は意図であって、どのような出来事が起こるかは、その時に起こる事象にどのように反応するかで結果は変わってきます。例えば、「創造性を発揮する」という事が自分の意図であれば、それが絵を描くのか、音楽を作るのか、彫刻をするのかは「これしかない!」というものではなく、多次元的な視点で見ると、その時代や時の中での自分自身の反応によって決まって来るように見えます。
もちろん過去にやり残した事やリリースすべき葛藤等も影響していますが、結局は「なりたい自分になるために」私達はこの世界を旅しています。
もし「こうでなければならない」という限定的な視点でいると、自分の反応を狭めてしまい結果的に同じ道を行ったり来たりということにも成りえます。自分の意図は自分の反応を拡大するためにあるようなものです。
何か物事がスムーズではなく滞っている場合は、自分の正しさを見詰める必要があるように思います。その「こうでなければならない」という正しさが自分の視野をせばめてしまうからです。でも、結局は遅かれ早かれ自分の意図は何らかの形で現実に起こるようになっています。結果を気にせず、今できることをワクワクとして行うことで、意図が加速的に現実化してくるものです。つまり、常にリラックス!これがポイントですね。
こんにちは。いつも更新楽しみにしています。
今読んでいる本で「チャクラが開いた人」とあり、「チャクラ」って何??と思っていろいろ調べてみました。
そういえば、以前スピリチュアルストーンでオリジナルブレスレッドを作る時に、「この石は第○チャクラを活性化」などと書いてあったのを思い出し、質問させていただきます。
第1チャクラから順番に開くのが基本と書いてありましたが、どうすれば「開いた」とわかるのでしょうか?
そのあたりのことは調べてもよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。
>かすてらさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
チャクラに関しては様々な情報があり一言では説明ができませんが、神秘学的な視点で見ると、この地球で生きているのであれば、誰しもチャクラがあります。チャクラが閉じている人は誰もいませんが、確かに活性化しているか滞っているかはありますし、成長の過程で活性化してくることもあります。どのチャクラが活性化しているかはチャクラが司る意図や内的な葛藤によります。だいたい29歳までに全てのチャクラの意図で生きることになります。ただ、今の社会の構造は1チャクラ~3チャクラに基づいています。そのため、4~7が滞ってしまう傾向があるようです。4がブリッジとなり、5~7へと繋がります。それは、個から全体へと繋がるプロセスのようで、「どのような視点で生きているか」が、今フォーカスしているチャクラが分かります。
お返事ありがとうございました。
いつも本当に楽しみに読ませてもらっています。
とみさんの言葉が理解できていないところもあったりするのですが……。
頻繁に使っていらっしゃるので基本的な言葉なのだと思うのですが、「意図」と書いてある時に、頭の中にイメージが沸かないようで、すんなり入ってきません。
言葉の意味としては理解できるのですが。
> かすてらさん
コメントありがとうございます。意図について先ほど記事を書きましたので、参考にしてみてください。
初めまして。
この記事を見てここ数年の自分が、「どういう自分になりたいのか」がわからない、決められない状態だった。だから心の旅を続けてきたんだって事にきがつきました。
「どうして決められないのか」にフォーカスすることが鍵になってくるんだと思います。
だた自分でも理解できない事は、ヒーラーになりたいわけでわないのに、なぜかいろいろなヒーリングを学んでいる今があるということです。 インナーチャイルドやクリスタルヒーリングなど興味があって、ワクワクしながらいろいろなセミナーにいくのですが、それを仕事にするわけでもなく・・・なのです。
無駄な事だとは思っていないのですが、このことが一体どんな意味があるのかわからないのです。 いまはこれでいいのかな? と思ったり。
おみさんのご意見きかせてください。