夢を通して私たちは様々な情報を受信することが可能です。毎日見る夢を正夢として活用することが可能です。しかし、夢はシンボリック。象徴的なので、ストーリーそのままでは無く、夢で出てきた情報をいかに活用するかということがポイントになります。
その前にどのようにして夢で情報を得るかですが、寝る前の状態がとても大切です。もしストレスの中で眠りについた場合と、ストレス無くリラックスした状態の中で眠りにつく場合とでは差があるでしょうか。答えはイエスです。ストレス状態で眠りにつく場合、寝ている間に体の意識がサバイバル状態になり、意識が収縮し、見る夢は肉体側が持つストレスの内容になる傾向があります。逆に喜びの中で、リラックスして眠ると、魂の意識の方からの情報を得ることができるでしょう。眠る前に神聖な気持ちでいたり、楽しい気分でいることは大切です。
そのためには様々な方法があると思います。僕の場合は、お笑いやコメディを読んだり、好きな曲を一曲聴いてから寝たり、アファメーションやマントラを唱えてから練寝る事にしています。人によっては自分の意識を高める本を読んだり、ラベンダーの香を楽しみながら、という方法を活用している人もいます。
また、夜寝る時が一日の終わりではなくて、一日がスタートするという気持ちで練ることも一つのポイントだと思っています。
とにかく、夢を有効に活用するにはリラックスが大切です。どんな方法でもいいのでリラックスできるツールを活用してみてください。啓示的な夢は、疑いようがありません。そういう情報を夢で受信した場合は、行動あるのみです。
なるほど~!
夢日記を書けばいいってもんでもないわけですね。
寝るときに、リラックスしているか、ストレス状態になっているかで差が出てくるなんて全く知りませんでした。どうして正夢になる夢と真逆の夢があるんだろうと思っていました。リラックスとストレスの言葉で合点がいきます。
それに寝る前が一日のスタート。
これも目からウロコでした。
さっそく気持ちをリラックスして、始まる気持ちで眠りにつきたいと思います。
ではおやすみなさい。
>maronさん
コメントありがとうございます。もちろん夢日記も夢を意識的に見るためには有効だと思いますので、是非続けてみてくださいね。
でもポイントはリラックスですね。これは夢だけではなくて、日常起きている時も大切なことですよね。肩の力を抜いて、日常を観察ですね。