人間である私達は生まれたときから様々な能力を誰もが持っています。様々なメディアや書籍、ネット等の情報でスピリチュアリティ、神秘的な事、形至上学(メタフィジクス)等のいわゆる目に見えない世界への注目が集まり、多くの人々が神秘的な五感以上の体験を求めているように思います。人間であれば、誰しも様々な力を持っていますが、「自分は誰か」という事に気付かないと、自分の葛藤を通した制限された枠組みの中でしか、自分の力を発揮できないことになります。なぜならば、自分の中に葛藤、つまりは思考パターンやルール、「こうでなければならない」という個人的な判断や正しさが基準になるため、その葛藤を通す事になるからです。確かに様々な情報を受け取る事はできますが、ある情報を解釈する際に葛藤があると、その葛藤をまずは参照することになります。
ポイントは葛藤を手放すことですね。結局、この現実の世界の自分をしっかりと見詰めて、今の自分がどのように成長をしてきたか等の現実を見詰める事が、スピリチュアルな体験を深めることになります。現実の自分を知る事が、自分の能力の幅を拡大することになります。今の現実から逃避することは、ますます葛藤にパワーを与える事になります。結局は、リアリティ=スピリチュアリティで、統合、バランスさせることがポイントです。
もちろん、誰しもあるタイミングで現実を見詰めることになります。ただ、それは今やるか、それとも後回しにするか、個人個人の反応次第。
今、正に私が取り組んでいる?事です。
また驚きました!
私は今迄、人物や出来事を、自分の思考や好みや経験と照らし合わせ、そぐわないものは排除、若しくは逃げていました。
良く言えば、自分の意見がハッキリしているという事なのでしょうが、単純に飽きてしまったのだと思います。
今は新しい選択をして、今までと違う状況に身を置いています。
そのせいか凄く疲れています。
でも先が読めなくて、少しだけ楽しいです。
>モノさん
コメントありがとうございます。確かに今までは違うアクションを起こす事は、体は疲れてしまうかもしれませんね。今までしたことが無い事ですし。でも、やる価値はとても大きいことに気付かれるんじゃないかなと思います。