今年はどのような初夢を見ましたか?初夢は「1月1日から2日の朝に掛けて見る夢」です。12月31日から1日に掛けて見るのが初夢ではないんですね。僕は寝正月だったため、かなりのたくさんの夢を見ました。
今まで夢についていろいろと観察してきましたが、やはり夢は無意識であって、あくまでもシンボリック(象徴的)。無意識や潜在意識(肉体)に保存されている情報を見せられたり、今必要なメッセージを見せられたりします。もちろん、意識的に夢をチェックして、活用すれば正夢になったり、今抱えている問題を解決する等できますが、やはり無意識であってコントロールはできません。
それをもう一歩進めると明晰夢になります。これは、自分自身で夢をコントロールできる段階です。つまり、夢の中で「これは夢の領域だ」と気付いて、自分が好きなように夢のストーリーを展開させることができます。
さらに、進めると体外離脱(OBE)になります。この段階はリモートビューイングと同じ状態で、バイロケーション。意識的に自分の感覚を対象(ターゲット)に持っていくことができます。自分が意図したものを「見る」ことができます。
更に更に次の段階があって、それは幽体離脱(Astral Projection)です。この段階は時空に縛られず、どこにでも行くことができるし、アカシックレコードの中に入ることもできます。自分が見たいものを意識的に体感するかのように見れます。
この現実的な世界だけではなく、人間は様々な層を体験することができます。そうすると、意識がどんどんと拡大し、喜びの幅も広がります。既に様々な体験をされている方も多いと思いますが、夢に興味がある方は、是非次のステップを試してみてください。