全ての物質(物体、液体、液体)は粒子で構成されています。粒子というのは、素粒子、分子、原子等細かく分類されています。
空気中も粒子がもちろんあります。例えば、僕が手を振っただけで、空気中の粒子に影響を及ぼし、何キロも先の人に何らかの影響があります。空気中は何も無いように見えますが、実はたくさんの物質が存在していて、粒子一粒一粒が繋がっています。
人間一人一人の行動は全ての人に大きな影響を及ぼすと言っても過言ではないでしょう。
言葉も形態を作るための意図があります。想念が伴った言葉はこの世のシステムに影響を及ぼし、形として表現されます。量子物理学の分野の研究では、観察者の意図によって観察対象物である素粒子の実在に影響を及ぼしてしまうことが発見されています。つまりは、発した言葉や行動の全てがこの世の物質に影響を及ぼすということに繋がります。
面白い話を聞いたことがあります。朝コンビニで買い物したとき店員さんに「おはようございます」と声を掛けることで、その影響が一日で何人に影響するかという話です。何人だと思いますか?約20,000人に影響を与えるとのことです。声を掛けることで、その店員さんが元気になり、そのコンビニでその店員さんと接した人にも、そのエネルギーは伝達されます。まぁ、これは例ですが、それだけ日々たくさんの人に私たちは無意識でも意識的でも影響を与えているということになります。
そして、結局はその影響は自分自身に戻ってくるんです。もし、物事が行き詰ったり、何も進化していないんじゃないかと思ったら、コンビニの店員さん、じゃなくてもいいですが、「おはよう」とか「ありがとう」と誰かに伝えてもいいかもしれません。些細な挨拶や感謝からでも、人生は好転することがたくさんあります。