伝染と聞くと病気等の感染が思い浮かぶかもしれませんが、
意識が伝染(感染)するということがあります。
それは日本映画の「感染」や、鈴木光司さんの「リング」や「らせん」等でも
ちょっとホラーチックに表現されていますが、そういうことです。
病気も全て意識が作り出している状態と言えます。
それは「病は気から」という表現があるように。
もちろんDNAには全ての人間の遺伝データが保存されており、その遺伝から
病気が引き起こされることもあります。しかし、意識を変えることで
そのDNAを変化させてしまうこともあります。
意識が伝染していくとどういうことが起こるかですが、一番分かりやすいのは
シンクロニシティ(共時性=意味のある偶然的な出来事)です。
ある点と点が意識によってリンクされたときシンクロニシティが起こります。
それは本当に奇跡的な出来事だったり、すごーく小さなことだったり。
(奇跡的とか小さい出来事と思うのは人それぞれ異なりますよね。個人的な解釈が入るので。でも出来事は出来事に過ぎません)
そして、こうしている時にもシンクロニシティは起こっています。
聞こえている音、頭の中で想う事、見ているもの、近くにいる人との関係性など
全ての出来事や出会いはシンクロニシティになっています。
シンクロニシティには距離はありません。意識は量子の世界と同じように
同時発生的。つまり、何か想った瞬間に同時発生的にどこかで何かが動いています。
例えば、電話の発明もほぼ同時発生で違う場所で違う人によって発明されています。
ベルとグレイです。1876年2月14日の同じ日に特許申請を出しています。
そして、たったの二時間差でベルが申請が早かったようです。
しかもまだ発明が完成してなかったとのことです。
日本のことわざにも「類は友を呼ぶ」「噂をすると影」などがありますね。
量子は私たちの空間にあるので、原理的にはちょっと動いただけで空気が動くので
その波動が遠くの人に伝わるということが言えますよね。
そして、昨日も面白いことが。僕のブログを呼んでくれた友人のはっしー。が
このブログを開いたらなんとイルカの鳴き声がはっきりと聞こえたとのことです。
こんなことは通常はあり得ないと考えられるのが常識です。
しかし、これはあり得ることです。意識は伝染します。
僕は最近イルカの夢をよく見ます。最近はシロイルカと一緒に泳ぐ、超リアルな
夢を見ました。また頻繁にイルカの話題が来たり、ふと無意識に目をやると
イルカの写真があったり。その僕のイルカ好きな意識が伝染して昨日いろいろと
話をした友人と共鳴し、イルカの声を聞くことになったのだと想います。
夢の領域とこのリアリティが統合されてきている現象でもあると感じます。
このような現象は映画「マトリックス」シリーズで描かれています。
現実化も意識の伝染と捉えることができますね。意識が物体を引き寄せる、
もっと言うと作り出します。
そして、これから大切なのが喜びの伝染だと想います
伝染だね。
ボクも師匠からいろいろものスゴイものを伝染させてもらってるよ。
喜びの伝染、良いこというね。
そうありたいね。
HAPPY BIRTHDAY TOMMMMMMMMIIIIIIIIIEEEEEEEEEEE!!!!
BLESS YOU TOOOOOOOOOMMMMMMMMIIEEEEEEEEEEEEEEE!!!!