リアリティとスピリチュアリティを繋ぐ橋となるポイントがハート。ハートが満たされていないと、リアリティばかりに捉われたり、逆にスピリチュアリティばかりに捉われたりし、結果的にアンバランスさや不満、傷付きやすさ等が起こります。
本来の自分自身の姿を知るポイントは、リアリティとスピリチュアリティのちょうど中間、陰陽で言うと陰と陽の中間、中道・中庸のポイントにあります。この視点でいられれば、常に満たされている状態になるものです。
私達の本質は全てを持っていて、常に満足しています。しかし、私たちの体は生き残る事やサバイバルモードになっていると、「何かが足りない」「これを手にしなければ不幸になる」というように、常に求めています。結果的に、自分と手に入れたい対象との間に時間や距離を感じて、「まだそれが無いから不満足だ」というように思い込んでしまうんですね。
何か不安や心配事、フラストレーション等不満な状態であるとき、ハートにフォーカスしバランスを取ることが一つの解決のヒントになります。深呼吸をしたり、自然の中に行ったり、グリーンを視覚化するイメージトレーニング、YAM(ヤム)という音を心の中で唱えつつゆっくりと鼻呼吸をするのも役立ちます。参考にしてみてください。
▼ワークショップのご案内
5月のワークショップ決定しました。明晰夢を見るドリームワークも久しぶりに開催します。皆様のご参加お待ちしております。
早く5月にならないかな?曼荼羅ランチ、めちゃくちゃ楽しみにしています。
>まっさん、
コメントありがとう。僕も楽しみにしてます♪19日に会いましょう。