こちら東京品川は雪がすごいです。本日はアカシックレコードワークショップ初日でしたが、終了後外に出ると上記のような景色。実家の信州松本のすごい雪の日を彷彿させる程積もってます。家のベランダの雪の積もり具合を見ると20cm程あるような印象です。妻のエリーの実家の新潟県上越市は、こんなもんじゃなくて「降り始めたね」という感じで、初雪からあっという間にこんな感じになるそうで、妊婦ですが堂々と歩いていました(^^)
今日は松本でも結構積もっているようですが、松本は寒いですが雪はそれほど積もる地域ではありません。ただ、雪が積もっても自転車は当たり前に使って移動でしたね。高校の時は、自転車で30分程掛かる距離でしたので、雪の日は大変だった記憶があります。どんな雪が降っても、バスなど無いので、自転車で移動していました。
上越に行った際は、朝から雪掻き車が出て、雪の壁を道沿いに作っていました。朝から工事かと思う程で、それほど雪がすごいんですよね。雪国は厳しくて大変ですが、雪見温泉なんてのはなかなか趣きがありますし、思いっきり雪にダイブしたり、雪の上での瞑想というのもおすすめの体験です(^^!)
フィンランドに2月に行った時も雪はすごかったです。マイナス20度の世界の雪は片栗粉のような雪で、いわゆるパウダースノーでしたね。丘の上のホテルで結構な坂がありますが、普通に自転車で走っているのは驚きでした。滑らない雪だから大丈夫なのでしょう。フィンランドでのサウナ後の雪ダイブは癖になる体験でした。
これからまだ雪が積もりそうですので、足下にはご注意くださいね。
今日は雪にまつわるエトセトラなよもやま話でした。