7月1日(火)午後3時〜6時頃までシャカ族の末裔であるサキヤさんがワールドブルーに来て、シャカ族のアクセサリーの展示即売会を開催します。
サキヤさんとは数年前に知り合い、毎年この時期に会ってネパールの話やシャカ族の伝統の話などを聞いたり、シャカ族のアクセサリーやチベットの曼荼羅師が描く曼荼羅を紹介していただいたりしてきました。
仏陀(ブッダ)の末裔であるシャカ族。そのシャカ族の末裔であるサキヤさんに、シルバーや天然石、珊瑚などでチベット密教や仏教のシンボル等のアクセサリーを紹介していただきます。
全て手作りで、サキヤさんのお兄様がネパールで作っているアクセサリーです。シャカ族は工芸、彫刻、宝飾品、金属加工などの専門職で文化を担ってきました。ネパールのルンビニで生まれたサキヤさんも一子相伝で「サキヤ(和名にすると釈迦)」という苗字を伝承し、宝飾品業やマンダラ商を営んできたそうです。
仏教や密教のシンボルは私たちの心に響きます。是非、その叡智に触れてみてください。
▼ドルフィンイングリッシュクラブにサキヤさん
英語スイッチをオンにするための英語クラブ「ドルフィンイングリッシュクラブ」。同日午後7時からはサキヤさんをゲストに迎えて、ドルフィンイングリッシュクラブを開催しますサキヤさんはネパールのルンビニ出身。山岳ガイドも行っていてとても暖かい方。ネパールの文化や風習、日本の印象などについて英語でトークをします。サキヤさんは英語のほかに日本語も使えるので、英語が出なければ日本語でもOKで安心です。ご参加お待ちしております。