意識の世界の多様性
日々、私たちは様々な意識の世界に触れています。
それは人類の歴史の中で生み出されてきた様々な概念によるもので、多種多様な考え方から生み出されてきた結果です。
それぞれが異なる視点やアプローチから現実世界を理解しようとする試みで、これらの多様性は、意識の世界の広がりや深さを象徴しています。
景色としての概念
それぞれの意識の世界は、まるで風景のように、私たちの視野を広げ、新たな視点を提供します。
しかし、その中心には常にエゴ(自我意識)が存在します。
エゴは、それぞれの風景を解釈し、感じるための鍵です。
しかし、それはあくまで景色であり、その背後にある本質を見落としてしまうことがあります。
景色を作り出す本質への接続
私たちが意識の世界の本質を理解しようとするとき、それはエゴの限界を超え、本質・源に接続するアプローチになります。
本質・源とは、簡単に言ってしまえば「何も無いけど全てある、全てあるけど何も無い」という領域です。
それは、私たちが意識の世界を通じて接触しようとする究極の目的地であり、全ての風景を作り出す起源でもあります。
本質・源への接続を深める方法
本質・源に接続するためには、エゴの限界を超え、エゴを本質の流れに協力するようにアップデートしつつ、徐々に溶かしていくことが必要です。
この方法は大きく分けて2種類のアプローチがあります。
ゆっくりとした時間をかけ、自己の内面に向き合う方法です。
創造力を活用していくこと、心の静寂を求め深い瞑想や呼吸法、ヨガの実践等を通じて自己の内面に視点を向けること等がその一つの方法で、日常の中でじっくりと自己探求をしていくことです。登山で例えれば、様々な景色を見つつ、次の景色を求めて山頂を目指していく事に似ています。
安心安全なアプローチです。
もう一つは、シャーマニックリチュアルを実践して、一気に本質・源に接続するアプローチです。
これは、登山に例えれば、一気にスペースシャトルに乗って山頂まで行くようなイメージで、最もスピーデイーなアプローチです。
長年の歴史の中で、このアプローチが実は古いアプローチだったりします。
ただし、一気に頂上に行くにはリスクが伴います。急ぎ過ぎて、途中で遭難してしまう事もありますし、急に怖くなって登山を止めてしまう抵抗が出る事もあります。
そのため、スピーディーなアプローチである分、そのための準備が必要になります。
まとめ
私たちが触れる様々な意識の世界は、多くの風景を私たちに見せてきます。
しかし、それらはあくまで風景であり、その背後にある本質・源に注意を向けることが大切です。
エゴの限界を超え、エゴをアップデートし、本質・源に接続することで、私たちは自分という存在や世界のシステムについてより深い理解と洞察を得ることができます。
そして、その旅は一歩一歩、ゆっくりと進むアプローチと、スピーディーに体験するアプローチの二つがあります。
どちらのアプローチであっても、この人生の旅を通じて、私たちは自己の成長を遂げ、真の自己実現に向けての道を進んでいます。
アウェイクニングプログラム再開
もしあなたが一気に源・本質と繋がる自己覚醒体験を求めているのであれば、シャーマニックリチュアルを体験するアウェイクニングプログラムおすすめします。国内で源を体験するための準備を行い、オランダのアムステルダムんて安全安心に一気に源へと接続するためのマスタープログラムです。詳細は下記をチェックしてください。