金縛り現象については生理学、医学、心理学等様々な視点がありますが、多くの体験者の情報としては金縛りは怖い体験として認識されています。
夜中に突然目が覚めたら全く体が動かない。何か人の気配を感じたら、胸の上に白装束の女の人が乗っていて首を絞めていた・・・とか、壁から無数の手が出てきたとか。
そんな体験ってありますか?それはもしかしたら思春期の頃に多くなかったでしょうか?個人差はありますが、平均的に、金縛りが頻繁に起こるのは思春期の頃が多いです。
シャーマニズムの視点から捉えると、金縛りは全く怖い体験ではありません。無意識に金縛りになっているとき、それは体は眠っているけども、意識が目覚めている状態。更に言えば、私たちの意識(魂や本質)が様々な領域を旅していた(意識が拡大していた)のが、戻ってきた時の現象です。まだ体と意識の結合が完全には行われていないので、これは体外離脱をしている時と同じ状態になっています。体の防衛本能もあり、意識が旅をしている時は安全策で勝手に動かないように金縛り状態になっています。
日本には様々な金縛りに関する情報があるので、それが意識の中にあると金縛りの際に実際にそれを投影して体験します。日本の場合は、おばけや幽霊が金縛りと結びついていて表れやすい。これがアメリカになると悪魔や宇宙人やモンスターになるようです。つまり、金縛りの際に「怖い」と想うと、怖いものが現れます。様々な金縛りにまつわる話は怖さが表現された体外離脱体験の話です。やはり、いきなり体が動かなくなる体験は怖いものですしね。でも、実際はただ意識が肉体に戻ってきた時の自然現象です。体外離脱の際は、日常で活用している体の感覚意識も一緒に体験をするので、その体験は日常を生きている時の感覚と全く同じです。この意味で、怖い体験をした時も、それはリアルな体験と言えます。体験した人には事実として認識されます。
金縛りの際に、本当に体験したいことを意図すれば、その体験が自由にできます。意図が無く、金縛りは怖いものという認識があれば、おばけ的な体験になり、本当に体験したいことという意図があれば、自由な体験になります。個人的な意見としては、どうせ体験するのであれば、怖い体験ではなくて、楽しくてワクワクするような体験をしたいと思いますし、実際そうしています。
金縛りは意識の世界と体の世界が生み出す、自然現象であり体外離脱体験でもあります。どんな体験をするかは意図次第。怖い体験にもなるし、楽しい体験にもなります。どちらにしても、私たちの感覚意識(五感や感情)も一緒に体験するので、その体験は日常と変わらずリアルそのものです。
体外離脱ワークショップでは、この点についても掘り下げてお話させていただきますし、実際に金縛り状態に意識的にしていく実践も行います。強いて金縛り状態にしていくプロセスが意識的な体外離脱体験になります。
https://w-blue.com/ai-workshop
アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中
シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com
動画コーナー
アウェイクニングプログラム
ワールドブルーチャンネル