誰しもが夢の世界は毎日体験しているものです。それは、覚えていても覚えていなくても。ある意味、夢は誰もが体験できるサイキック能力とも言えるでしょう。
夢を見ている時、私たちの意識は今この世界の領域から拡大をしていて別の時空や領域を体験しています。それを夢として認識しているんですね。実は、今こうしている時でも意識は旅をしています。まさに、タイムトラベルをしている状態が夢です。
しかし、朝起きた時に、実際に体験している内容が記憶がすり替わってしまいます。例えば、別の時空で誰かと戦っているとしましょう。夢の記憶はその相手と実際にいる時空の記憶ではなくて、今の世界の職場などに変わってしまいます。そして、戦っている相手が上司にすり替わるということが起こります。これは、なるべく安全にいたい体の防衛反応として、今の知性で理解できる形に変換されるんですね。リアルな夢を見た場合でも、無意識的であれば、すり替わっていることが多いです。印象が強い夢ということになります。
でも、意識的な夢を体験できるようになると話は変わってきます。夢の本質がわかりそして今も夢と連動しているということが分かります。そのポイントは単にリアルな夢を見るのではなく、「夢の中で夢に気付き自由に体感する夢」の明晰夢にあります。夢を日常に生かすことで、人生が豊かに展開してきます。夢の中で目覚めることで、日常も目覚めてきますし、現実的な空間から自由になり、様々なタイムラインや領域をトラベルすることもできるようになってきます。
夢を単なる夢で終わらせずに、日常に活用することをオススメします。