理不尽なことや納得がいかないことがある時、私たちは怒りという質を持つ感情やエネルギーを味わいます。人間であれば、怒りを味わうことは当然のことであり、それはこの世界を生きている証とも言えます。だから、怒ったっていいんです。怒りたいときは怒りましょう。怒りのエネルギーはすごいパワーです。そのエネルギーを活用すれば、人生が豊かになります。
しかし、その怒りのエネルギーを他者には向けないことが豊かに生きるコツです。ここが難しいところかもしれませんが、他者や社会という外側に向けると、戦い、競争、争い事に発展してしまい、人生がややこしくなるばかりか、怒りのエネルギーをずっと持つ事になり、疲労困憊してしまいます。それが原因で不健康・不健全になり、傷付きます。
怒りのエネルギーは、大きく見れば単なるエネルギーです。エネルギーは自由であり、何にでも活用することができます。どのようにして自由にするか?一つの方法としては、創造力のエネルギーとして発散するのが表現もできるのでおすすめのやり方です。
2.怒りの感情をしっかりと味わう。この時に、なるべく「あの人にこうされたから私は怒っている」とか「社会はなんて酷いんだ」というような外側へのリンクは解除して、ただ怒りだけでいてください。
3.怒りの感情を味わいながら、目の前に用意していた紙に好きな色を取ってひたすらに塗り捲ります。色を塗ってもよいし、何か図形や模様など書いてもOKです。なるべく直感を使って夢中・無心になって納得するまで描き続けます。
4.描き終わったら、もし気になる箇所があれば、そこを見詰めながら、その部分を直感的に五感(嗅覚、視覚、聴覚、味覚、触覚)で味わいます。なるべく3秒に一個味わうイメージです。「なんでこんな色が見えるのか?」とか「私は今お腹が空いているからカレーの匂いがするんだ」など、自分が味わった五感を絶対に分析はしないことが注意点です。理由はいりません。ただ、味わうだけです。その際に、何かインスピレーションが来たら、それは終わってからチェックしてみてください。例えば「急にピアノが思いついた」とか「走りたくなった」などのインスピレーションが来たら、実際にできる範囲で行動に起こしてみます。
うまくいくと、怒りが薄くなっていき、遊び心、楽しさ、ワクワクな気持ち等のフィーリングになってきます。4にも書きましたが、インスピレーションが降りてくることがあります。
怒りの度合いによっては一回では完了しないかもしれませんが、そんな時は何度か繰り返し諦めずに行ってみてください。
怒りの下には豊かな想像力が眠っています。怒りを感じたら、抑圧したり隠したりせずに、自分の力で表現をして、自由なエネルギーに変えていくことがポイントだと感じています。
アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中
シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com
動画コーナー
アウェイクニングプログラム
ワールドブルーチャンネル