ワールドカップサッカーinブラジル開催していますね。キャプテン翼の影響もあって、サッカー少年だったので様々な国の個性溢れるチームを見るのは楽しいです。日本の決勝トーナメント進出は厳しくなりましたが、世界中の選手達のプレイスタイルは国によっても違うので面白いですね。ちょうど娘っこが起きるタイミングが夜中の試合と重なったりもして、ある意味ナイスタイミングで観戦できています。
さてさて、夏至も終わりましたね。21日はワールドブルーでも夏至のイベントを開催し、これからのビジョンを現実化するためのワークを開催しました。特にこれから大切なのは「個性」「パーソナルリアリティ」だと感じています。夏至のイベントでもこの点をお話させていただき、一人ひとりが自分の名前とこれからのビジョンを一つの音にして声に出して宣言。正直、ちょっと恥ずかしさも感じるワークかもしれませんが、これって現実化を祈るのにとてもパワフルな実践なんです。育児中のエリーは参加できませんでしたが、自宅でも二人で行いました。皆さんのビジョンもどんどんと現実化していくことを祈っています。
夏至も終わり、今度は秋分~冬至へとエネルギーはシフトしていきます。今度のサイクルは、「先祖の門」です。私たちの先祖代々から伝わる肉体、遺伝情報が活性化しやすくなる時期ということです。つまり、体のパターンが活性化するので、安全な生き方という方向へと向かいやすいというわけです。そうなると、自分のビジョンを活性化させるより、むしろ体の安全性を活性化なので、昔からの思考・行動パターンで生きようとしたり、過去の記憶で行動したり、心身の弱い部分が活性化したりということが起こり得ます。季節的にも、日本は、暑くジメジメした季節から寒くなってくる時期でもあるので、体を壊しやすくなる時期でもありますね。
大切なのは、体のケアをしっかりと意識的にしながら、自分のビジョンそして個性を無視せずに、こちらも意識的に日常の中で輝かせていくことですね。個の輝きが、結果的に全体の輝きにもなります。個は全であり、全は個でもあり。自分の気持ちを大切に、遊び心を忘れずにすごしていきましょう。
ワールドブルーでは、今年も野生のイルカと泳ぐリトリートを御蔵島で開催します。近くて遠い神秘の自然溢れる島。ただ純粋にイルカや自然と触れ合うことで、自分の中にある純粋さが溢れる体験を是非していただきたいなと思います。テーマはドルフィンマインド。イルカのような遊び心を日常に♪ とても小さな島ですので、少人数で行きます。近くて遠いと呼ばれる島にはその理由があります。下記のページでその点を詳細に記載しています。定員5名様となるので、ご興味ある方はお早めにお申込ください。