どんな状況であっても、今の現実は感情と五感を通して味わっています。それをビジョンと呼ぶことができます。ビジョンと言うと、視覚的なイマジネーションを連想することが多いですが、ビジョンとは五感と感情の集合体です。完全に集合し統合するとき、五感を超えた感覚も活性化していきます。
今体験している世界もビジョンです。どんな五感や感情・フィーリングを味わいたいかという意識の衝動が表れて、一人ひとりの世界が展開しています。この世界は私たちのオリジナルの世界です。
シンプルに、悲しい気持ちで悲しい五感でいれば、悲しい世界がビジョンとして現れるし、楽しい気持ちでいれば楽しい世界がビジョンとして現れます。悲しいや楽しいも超えて、中立でバランスの取れた状態でいれば、その世界が展開していきます。この意味で、昨日と今日の世界は瞬間で奇跡的に変わることもあるでしょう。本当に昨日と同じ世界が続いているのでしょうか。記憶は継続しているように想いますが、私たちの意識は様々な方向を向いています。
いずれにせよ、自分のビジョンは誰の真似もできないオリジナルのものです。誰かの真似のみだと本来の自分のビジョンが展開しません。はじめは真似でも全く構いませんが、その中から自分の個性に気付き、その個性・オリジナリティの世界を現実のビジョンとして展開していくことで、私たちのビジョンは終わり存在へとなっていきます。
▼6月のワークショップに下記ワークショップを追加で企画しました。夏至へ向けて心身の準備はできていますか?