誰もが自分自身を信頼することができます。自分を信頼することがずっとできていれば、どんな風が吹いても嵐が来ても、地震が来たとしても、大丈夫という状態でいられるものです。また、ある意味、この世界に私たちが来ている以上、信頼する力がこの世界の出口へと通じているとも言えるでしょう。
しかし、幼少期の家族や親との関係性、学校や社会での体験などが影響し、自分を信頼することを外側へ任せてしまうことはよくある話です。他者からの評価、人の目を気にしてしまう、遠慮しちゃう、どうせ自分なんてできっこないと思う、というような話は自分で自分を信頼するのではなくて、外側からの評価や承認を求めた結果起こっています。
過去の経験や体験がどうであろうが、今この瞬間、誰もが自分を信頼するパワーを持っています。それに気付く事ができれば、なりたい自分になっていき、ほしいモノも手に入り、様々な現実化やインスピレーションがやってきたり、奇跡的なことが簡単に展開していきます。
どんなことでも自分の自信・信頼に繋がっていきます。ただ考えているだけでは自信は身に付きません。自分の好きなことをやる時間を作る、行ってみたいところに思い切っていってみる、好きな歌を歌う、絵を描く、日用大工に挑戦してみる、等・・・感じるままに、自分のワクワクする事に従い、行動することで自分を信頼する力が活性化していきます。