僕のブログでは毎度お馴染みになっているキーワード「現代は情報社会」。本当に日々情報は加速的に、そして倍々ゲーム的に増えています。TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの影響もあり、私たちの生活にメディアからの情報もどんどんと入ってきています。これは、とてもすごい状態で、欲しい情報をいつでも入手可能であり、自分の可能性を拡大させていくチャンスがやってきているとも言えます。
しかし、その情報によって余計なエネルギーを使ってしまったり、一喜一憂してしまったり、不要な嫉妬や怒り、悲しみも味わう機会が増えているということです。昨日のブログとかぶりますが、様々な情報を鵜呑みにしたり参加してしまうと、その情報の渦の中に巻き込まれてしまい、本来の自分の姿から外れ、嫉妬や怒り、不安や恐怖などのループにはまってしまいます。
例えば、Facebookには様々な人からのリンクや情報のシェアが日々あります。その情報は実は捏造だったり嘘情報だったり、恐怖をあおるような情報もあります。集団心理も働き、そのような情報に多くの人が反応することで、その情報に真実味が高まり、「それはあぶない」「それは危険だ」「あの人が悪い」などの渦の中に参加をしてしまい、恐怖や不安のループの中に入ります。また、私たちは無意識でいると「悲しみ」で繋がる傾向があるので、メディアの中にある悲しみを強調する情報を他者に伝えたくなり、情報をシェアしたり、他者をコントロールして同じ悲しみで繋がろうとする事が起こります。まさに悲しみのループです。
この情報社会を生きるために、益々自分自身の価値・本質を自分で生きる事が大切になってきていると感じます。外側に自分を証明するのではなくて、自分自身の力で自分の価値を知るということや明晰性を持って生きることができれば、どんな情報があっても不要なものであれば通り過ぎていき、必要な情報のみが集まりますし、逆に一切不安や悲しみのループへの情報に偏らず、自分の本質をサポートしてくれるような情報のみに繋がるようになるでしょう。また、世の中に蔓延している操作的な情報も見抜く事もできるようになります。自分自身の創造力・クリエイティビティをどんどんと発揮していくことが一つの自分の価値・ビジョンに気付くためのキーです。やりたい事をできる範囲でいいので、日々行っていきましょう。
情報社会を明晰性を持って生きるコツを僕はリモートビューイングから気付かされました。様々な思い込みや固定概念、先入観が人生のブロックを作り、本質の情報から妨げています。リモートビューイングを行うことで、それらのブロックを外し、自分の本質へのゲートへと入っていきます。次回は5月10日11日の2日間で開催します。ご参加お待ちしております。