何をするにも体が恐怖を味わっていると、いくら頑張ったり、努力して勉強したりしても、なかなか身に付くことができなかったり、時間が掛かったり、また元通りに戻ってしまうということが起こります。
私たちの体はとても臆病で、長年培ってきた癖や思考パターン・行動パターンに縛られています。なので、新しい何かを身に着けたかったり、新しいことに挑戦しようとすると抵抗をしてきます。面倒くさくなったり、三日坊主で終わったり、いろんな言い訳をして後回しにしてしまったり。いろいろな抵抗が出てくるものです。
このアプローチを特に意識した新しいイベント「ドルフィンイングリッシュクラブ」を北欧雑貨カフェのhaccoさんにて22日(土)に開催しました。このクラブは英語を使えるようになりたいけど英語はアルファベット位しか分からない、英語を使うことに対して恐怖がある、という方を対象にした英語スイッチを押すためのクラブ。スキルアップや英語上達を目指すことを目的にはせず、間違ってもOK、日本語も使ってOK,文法も気にせずにとにかく英語を使い英語モードを体に教えるようなスタイルで行います。実際には、英語を使うための心理的な恐怖を取り除く心理的な手法やヨガなどで体をリラックスさせてから、実際に英語を使ってみるということを行いました。(今後も行っていきますので興味ある方は是非ご参加くださいね。)
やはり、心理的なブロック、抑圧している感情などをリリースしていくことが本当に大切だなと思います。ダイエットのインストラクターをしていたことのある友人の話でも、ダイエット成功の要因は90%が心理的要因が関係しているという話。慌ててダイエットをすると体は抵抗をして、例え体重が落ちても、まさにリバウンドで戻ってしまう傾向があるものです。もし、何か新しいことをチャレンジする場合、はじめからカンペキを求めず、焦らないこと。それと同時に運動や軽いエクササイズ、瞑想やリラクゼーションなど、体のケアも一緒に行う事をおすすめします。
本日4月のワーク情報を掲載しました。上部のワークショップ情報をご参照ください。次回のドルフィンイングリッシュクラブはワールドブルーにて4月2日(水)に陽気に開催します。ご参加お待ちしております。