私たち一人一人はそれぞれがユニークで、オリジナルの発想力を持っています。個性・独自性ですね。
しかし、社会的、集合的には、「出る杭は打たれる」的な概念があって、個性や独自性を出さずに、みんなと一緒のことをしておけば安心を得られるという流れがあります。もちろん、協調性や共同体として生きていく中で、他者との繋がりはとても大切ですが、だからと言って個性を奥にしまう必要性はありません。
他者の喜びや存在を認めるという前提であれば、ユニークさを表現していくことはどんな状況でもできるでしょう。もちろん、そこには柔軟さや工夫心、勇気が必要になることもありますね。いきなり、新しい事をやろうとしても、怖かったり、概念が邪魔をしてできなかったりします。
これからの時代、ユニークさがキーになっていくように感じています。社会的には情報もますます増えて困難さや不安さが増していくように思いますが、それを包み込めるのがユニークさやオリジナリティ。自分自身の価値を認め、どんな時でも繋がっていれば、何事もシンプルになってくるように感じています。
▼2014年も様々なワークショップやイベントを行います。ご参加お待ちしております。