現在、世界は不安定で混沌としてしまっています。
ウィルス、紛争、物価高騰や社会問題、天候の変化など、世知辛いですが、世界で様々な現象が起こってしまっています。
更に、このような不安定さが社会の中に溢れると、「正しさ」や「正義」という、ある種の基準や秩序を求める動きが活発になるイメージで、
日常生活の中でも、善悪の戦いが活発になっていく傾向があります。
なぜならば、正しさは正義はエゴの生き残りの戦略に基づいているので、個人個人でその概念は異なります。
異なる正義で相手を説得しようとしても、それは平行線で、ぶつかりが生じてしまい、さらに戦いが活発になってしまいます。
もちろん、よりよい人生を現実化させていくためであれば問題にはならないのですが、「こちらが正しくて、あちらが間違っている」という概念の中でいれば、ますます世界は分離していってしまいます。
こうなると、混沌さは助長され、不安や心配、怒りや悲しみといった感情の渦に巻き込まれてしまいます。
しかし、どんな状況であれ環境であれ、私たちは豊かになっていくことができます。
世界を幸せにするには、まず自らの力で自分が幸せになるしかありません。
「幸せ」の定義は人それぞれで違うので、自分の幸せを相手に押し付けることは、操作であり傲慢であり、大きなお世話になります。
自らの幸せを自分の力で現実化させていくことができると、ナチュラルに周りも平安になっていきます。
様々な出来事が外側で増えたり、不安を煽る情報や陰謀論なども増えていくかもしれませんが、それは一つの景色として捉えて、そこに時間を使わずに、自分自身の幸せのための行動にフォーカスしていくことが、今とても大切だと感じています。
世界は私たちの本質が創造しています。