自分らしく楽に豊かに生きる秘訣は、
自分の本質、中心、軸と繋がり、そこから流れている個性、創造力、パッションを表現していくことに尽きます。
どんな環境であれ、どんな条件であれ、自分の本質のエッセンスは常に流れています。
その流れを体を通して体感していく、表現していくことで、確固たる「私」の人生を味わえます。
その視点から捉えれば、無理やり様々な概念に合わせる必要は全くありません。
この世界には、自分の本質と繋がるために作り上げられた概念が山と溢れています。
そのような概念は当初はナチュラルな山道だったものが、多くの人が参加するにしたがって、いろんなお店が並んだり、条件が無いと歩けなくなったり、ゴミが溢れたり、道がデコボコになったりと、シンプルに進めなくなり様々な罠が生まれ、複雑化してきています。
本来の自分の道はシンプルです。インスピレーションに従い、自分なりのダンスを踊るように道を歩んで行くだけです。
例えば、「ハイヤーセルフと繋がらないと豊かになれない」とか「〇〇という存在の声に従わないといけない」など、スピリチュアルに蔓延している様々な概念を軸にするのは自分の人生を、自分とは別の存在に預けてしまうようなもので、オリジナルな人生から離れていきます。
そもそも、そのような概念は誰かやグループが生み出した概念であり、絶対ではありません。
もちろん、興味に従って探求することは悪い事では無いですが、絶対的なものとして鵜呑みにしてしまうことは自分軸とズレが生じていきます。
今の時代、複雑なものはより複雑になり、混沌としていき、不安定になりやすいもの。
最も楽なのは、自分の本質と繋がって生きることです。そのために無理やり不要な概念を信じる必要はありません。