あなたは、妖精を見たことはありますか?
お化けや幽霊や妖怪を見たことはありますか?
龍や精霊を見たことはありますか?
あなたは、天使や悪魔を見たことはありますか?
様々な存在は私たちの世界にリアルに存在しています。
では、様々な存在は一体どこから生まれて、どこに存在しているのでしょうか?
創造の源の中に融合すると、あらゆるものが消えてしまいます。それと同時に、あらゆるものを作り出す源にも気付きます。
この視点から捉えると、様々な存在達のエッセンスは、私たちの本質から生まれて、私たちの中に存在しています。
それが現実化し、存在としてこの世界に表現されます。
集合意識の中では、存在として認識できるのは、人間、動物、植物。文化によっては他の存在も当たり前のように認識しているかもしれません。
その集合意識の枠組みから離れていったり、ある存在を認めているグループに参加したりすれば、その他の存在達と出会う事が可能になります。
その存在達は、私たちの意識が生み出していますが、この現実にリアルに存在することができます。
ある小説家の話ですが、ある物語を夢中に書いていたら、実際にその物語の主人公がリアルに目の前に現れたという話があります。
日本では、小さなおじさんを見たという人がいますし、アイルランドに行くと妖精を見たという方もいます。
文化によっても目撃する存在も異なります。
他者を含めて、様々な存在との出会いによって、私たちは私たちの存在を認めていく事ができます。
そして、最終的には「私」という存在と向かい合い、完全に「私」と「私」が融合します。