潜在意識とは私たちの体や物質世界・自然界の意識です。
潜在意識は、私たちが個として生きるためにエゴ(自我意識)が大切にしている行動や思考や感情、体そのものが本来持っている本能や予知などの機能、自然が持っている情報との繋がり等、この物質世界で生きるための人類の歴史のデータベースと言えます。
潜在意識と意識的に繋がることは、簡単に言うと、より生きやすくなり、健やかにクリアに生きていく事ができます。体の声を意識的に聴けたり、分かったり、時空の中で「私」を生きることができ、更には、超意識(本質、ソース、魂意識、アカシックレコード等)を活用し、創造力や個性をより発揮しやすくなったり、時空を超えた情報を今に活用することができるようになります。
しかし、私たちは幼少期からの葛藤や抑圧、外側からの影響などの要因で、エゴが「こうしなければ死んでしまう」というような「死なないためのプログラム」を発動させます。
そして、思考パターンや行動パターンを構築し、そのパターン外の事は奥の方に押しやり気付けない状態にしています。まさに潜在意識の潜在とは「奥の方に隠れている」という意味なので、無意識になっていると言えますね。
潜在意識と日常の中で意識的に繋がる、つまりは顕在化させるための3ステップをご紹介します。
ステップ1:リラックス
リラックスがとても大切なステップです。日々の忙しさや、「当たり前」の行動パターン、ストレスや葛藤、疲労、情報社会の中で様々な情報の影響等を受け、見たいものしか見れなくなります。そのため、潜在意識は無意識領域のままで何も変わりません。
まずはリセットをすることが大切です。その方法が、リラックスです。
リラックスできれば何でも構いません。
お風呂、瞑想、ヨガ、呼吸法、散歩、音楽、香り、睡眠などリラックスを意図した行動をしましょう。
ステップ2:積極的に五感と感情を意識的に味わう
無意識になると、潜在意識の情報はまさに無意識のままです。積極的な行動が無意識から意識的にさせてくれます。潜在意識の情報は、五感と感情を通し、それが直感的な洞察力として感じられます。
私たちは五感や感情の中でも優位になるものしか選択しない癖があります。
そのパターンを壊し、潜在意識と積極的に繋がるためには、意識的に、そして積極的に五感と感情を味わいましょう。
ステップ3:自分にチャレンジをする
この世界を謳歌するために、潜在意識が存在していると言えます。地球そのものや物質世界にある情報を意識的に活用することで、生き甲斐が増したり、健やかな生き方ができるようになります。
そのステップとして、自分にチャレンジをしましょう。
超意識との繋がりとも関係してきますが、あなたが持っている興味や能力を使って、積極的に行動をしていきます。創造力、表現力を活用していくということです。
やってみたかったことをやってみたり、幼少期の頃よくやっていたけど大人になってやっていないことを再びやってみたり、とにかくチャレンジをすることです。
別にプロになる必要がないですし、上手とか下手とかの評価も不要です。失敗とか成功も関係なし。ただやるだけです。もしかしたら、そこからプロへの道に繋がることもあるかもしれませんしね。
そして、そのチャレンジによって、あなたの心の望みがこの世界で現実化をしていきます。チャレンジ自体が現実化かもしれませんしね。
その他の方法ですと、催眠療法、キネシオロジー(筋反射テスト)、明晰夢や体外離脱、シャーマニックリチュアルなどの特別な方法も様々ありますが、今回は日常的に潜在意識と繋がる3ステップをご紹介しました。
潜在意識と繋がるために特別な能力は一切不要です。
ポイントは意識的に積極的に「生きる」ということです。
それが潜在意識と名付けられた、本来の私たちの体や物質世界や自然界のネットワークと繋がる大きなポイントです。