本当の自分を知り、そして生きる。
便宜上の定義として、この状態を覚醒や悟りの境地とするならば、そのために必要な要素の一つとして
五感を積極的に使うことです。
五感が統合されると、直感や明晰性が活性化し、最終的に「分かる」状態になります。
これを東洋思想のチャクラの概念を使うと下記のようになります。
- 第一チャクラ:嗅覚
- 第二チャクラ:味覚
- 第三チャクラ:視覚
- 第四チャクラ:触覚
- 第五チャクラ:聴覚
- 第六チャクラ:直感・明晰性
- 第七チャクラ:分かる・腑に落ちる・感謝
つまり、各チャクラが統合していく事で本質の自己と繋がる訳ですが、それは五感と関係があるということです。
それぞれの五感が活性化していくこと、意識的に活用していくことで、直感や明晰性が高まり、更に本質の自分に目覚める。
本質の自己と繋がるためには、例えば、ヨガや瞑想など、様々な実践がありますが、日常で出来る事は五感を意識的に活用していくことです。
特に私たちは個人差もありますが、五感の中では視覚に頼りがち。
ちなみにですが、リモートビューイングのワークでは、自分の思考パターンや行動パターンを知るAOLチェックというプログラムがありますが、傾向として、嗅覚と味覚がなかなか日常的に使っていないという方が多いです。
嗅覚と味覚は生きる上でベースになる感覚です。
シャーマニズムの視点から捉えると、この時空は紛れもなくあなたが創造している世界と言えます。
五感を意識的に使うとは、自ら作り出した芸術的な空間を五感で楽しむ感覚です。
五感を味わって楽しんでいきましょう。