シンクロニシティとは?
シンクロニシティとは「意味のある偶然的な出来事」として一般的には言われていますが、
もっとシンクロニシティを掘り下げると、シンクロニシティとは
共鳴・共振
です。
例えばギターで例えるならば、ドの音に調整した弦を響かせると、同じドの音に調整した弦があれば一緒に振動します。
シャーマニズムの視点からこのシンクロニシティを捉えると、あらゆる事象、イベントがシンクロニシティと言えてしまいます。
私たちが想った事が、外側の世界に共鳴して現実化してきます。(もちろん集合意識や現実という制限はありますが)
二つのシンクロニシティ
ただ、現実的な視点でシンクロニシティを捉えると、2つのシンクロニシティがあります。
一つ目は消極的なシンクロニシティ
二つ目は積極的なシンクロニシティです。
消極的なシンクロニシティは、「たまたま」という偶然として捉えるシンクロニシティです。
例えば「たまたま駅で昔の友人と出会った」など偶然的な出来事ですね。
無意識的に、想いの共鳴の結果が具現化したということになります。
一方で、積極的なシンクロニシティは「たまたま」ではなくて、
「やっぱり」
という既に知っていたというようなシンクロニシティです。
例えば、「やっぱり駅で昔の友人に出会った」という必然的な出来事です。
既に知っていた、分かっていたという出来事で、他の言葉で言えば、予知ができていたという事です。
どちらが良いとか悪いとかはありません。結局は全てがあなたの想いが現実化した結果です。
ただ、自分自身の本質・源との繋がりが深くなればなるほど、ナチュラルに積極的なシンクロニシティが起こってきます。
現実化が早くなるという言葉もありますが、これは自分の本質との繋がりが太くなってきたり、意識が拡大してきている証です。
積極的なシンクロニシティを体験する方法
より積極的なシンクロニシティを味わうためには、自分自身の本質との対話を増やしていく事です。
その方法は様々ありますが、葛藤やブロックなどをリリースさせることがポイントになります。
エゴの習慣的な思考パターンや行動パターンを、自分らしい本質的な思考パターンや行動パターンにしていくことです。
創造力を意識的に使ったり、心身のケア、グラウンディング、瞑想やヨガもそのサポートになります。
個人的には、リモートビューイングという意識のテクノロジーが大きく役立ちました。
まとめ
全ての出来事はなるようになっていて、全てがあなたの想いと共振して起こっています。
全てがシンクロニシティで、あなたの想いに共鳴して様々な出来事が起こっています。
そのシンクロは、エゴ的なものか、本質的なものなのかは関係なく、あなたの想いに従って共振して起こっています。
より積極的なシンクロニシティになっていくことで、現実化が加速し、本当の自分の正体が表現されていきます。
リモートビューイングもより積極的なシンクロニシティにしていく一つのアプローチです。詳細は下記をチェックしてみてください。