新型コロナの影響もあり、今まで行っていたことが現在できなくなってきたり、通用しなくなってきたりなどが集合的に起こってきています。
新しい生活様式の必要性や、行動制限、時間制限など、多かれ少なかれ、社会の意識の中で、このような制限を味わい、新しいスタイルが必要になってきました。
今必要な事は、定義・意味・概念を再構築することです。
これらは、社会の変化、環境の変化、時代の変化の中で、いかようにも変化させることができます。
もっと言えば、私たち一人一人の世界では、勝手に決めつけてしまうことも可能です。
(もちろん、それによって他者を傷つけてしまうのは問題になりますが)
ポイントになることは、私たちは何のために望みを満たすのか?という事です。
いろんなものを手に入れたり、体験したり、「こうなりたい」という自分になりたいという望み。
これは悪い事ではなく、人間であれば誰もが持つナチュラルな想いであり、体験です。
ただ、私たちは物が欲しかったり、体験を直接欲しいのでは無いです。
結果的に望んでいるのは、「フィーリング」「気持ち」です。
ある種のフィーリング、それは感謝、喜び、ワクワク、エクスタシーなどのフィーリングを結果として私たちは体験したいのです。
それを味わうアプローチやプロセスは個人個人で異なります。
ある人は、新車を手に入れることだったり、満足いく仕事をすることだったり、お金だったり、旅だったり、恋愛だったり、アートだったりと千差万別のアプローチがあるものです。
結果的にはフィーリングを味わえれば私たちは満足し、更には自分の本質や源に気付けます。
例えば、現在海外旅行は難しい状況です。
もちろん、海外旅行の醍醐味は、その土地の風土や文化を感じたり、現地のご飯を食べたりなど、その場所に行かなければ体験できないことがあります。
しかし、海外旅行で得られるフィーリングは、国内でも体験できることがあるかもしれません。
例えば、知らない土地を見る喜び。これは、海外ではなくてもできます。
自転車で行ったことが無いところに行ってみるとか、今まで食べたことが無いものを食べてみるとか、海外の人が集まるコミュニティに参加してみるとか、
柔軟に、遊び心を持って、フィーリングにフォーカスをしていくと新しい意味が見つかってきます。
今の時代に必要な意味の再構築。そのためには、柔軟性や遊び心も大切な要素になります。
今回公開した動画にて、定義・意味・概念の再構築方法について解説させていただきました。
参考にして、必要に応じて、実践してみてください。