「エゴを手放しなさい」
という教えがあります。
確かに、私たちの本質・源にはエゴ(自我意識)が無いので、ある意味エゴを手放すとは、本当の自分の本質・正体を知るという事に繋がっていきますが、
エゴが無ければ、この世界を味わう事ができませんし、人生の目的を達成することもできません。
実際のシャーマニックリチュアルでは、一気にエゴの無い状態を味わう事ができますが、
僕が目の当たりにしてきた一気にエゴが無くなった瞬間は、あらゆる認識が無くなり、混乱の状態になります。
言葉を失い、世界の認識を失い、感情を失い、他者という概念を失い、世界(意識)に飲み込まれるような体験になります。
この状態のままでは、この世界を生きることができなくなります。
エゴがあるからこそ、「私」を認識でき、五感と感情を持って、この世界で行動することが可能になります。
この意味で、エゴは私たちの味方であり、この世界を生きる上で大切な意識です。
ただ、葛藤や抑圧した感情があると、エゴはそれを守るための行動を意図的に起します。
過去に傷ついたけども、生きてこれた。というような認識があると、あえて傷を求めるプログラムを作ります。
エゴは過去のデータに基づいて、行動を起こすプログラムです。
このエゴを本当の自分を生きるように日々の中で少しづつアップデートしていく。
これがエゴを満たすということになり、本来の本質への道、人生の目的を達成していくために必要な要素です。
そして、最終的には、エゴさえも生み出される源へと私たちは帰還していきます。
それまでは、現実を五感と感情を味わいながら、焦らずに生きていきましょう!
生きることが答えです。