私たちは、デジタルの波に乗り、情報社会の中を生きています。
しかし、その情報をどう活用し、表現するかが新たな時代のカギとなります。
そこで、今回はAIの活用と、それが私たちの未来にどのように影響するのかを書きたいと思います。
30年前の大変革
約30年前、インターネットの登場により、私たちの生活は一変しました。
情報のアクセスが瞬時にできるようになり、私たちの価値観やコミュニケーションの形が大きく変わりました。
日々の中で様々な情報が飛び交い、時代はまさに情報社会になってきました。
AI時代の変革の始まり
そして、現在、時代は大きく変わりAIを誰もが使える時代になってきました。
AI時代の到達で、毎日新しいAIが登場したり、日々AIが扱えるデータや機能が増えています。
現在、AIは私たちの生活の多岐にわたって利用されてきています。
AIの活用がこれからの時代のキーとなるでしょう。
ChatGPTの例から見る新たな可能性
昨年公開され、AIの中でも世の中に浸透しているチャットボットと呼ばれるAI「ChatGPT」があります。
ChatGPTはチャット機能を使って様々な情報を提供してくれるAIで、iPhoneやGoogleなどの音声アシスタントとは一線を画すシステムです。
単なる情報提供だけでなく、クリエイティブな文書の作成やアイデアの発想をサポートしてくれます。
ChatGPTで得る様々なアイデアを創造力と組み合わせる事で、新しい可能性を探求することが可能になります。
また、画像生成、動画生成、音声生成など様々なAIも誕生しており、私たちの表現の追求が以前よりも速やかにできるようになってきています。
情報の消費者から生み出す者へ
これからの時代、私たちは情報を単に吸収するだけでなく、それをもとに新しいものを生み出す「表現者」としての役割が求められます。
AIの力を借りることで、私たちの個性や感性がより鮮やかに表現されていきます。
そして、この世界の衝動、人生の目的、生き甲斐などを現実化させることが劇的にクイックにできる時代になってきています。
新しい時代の生き方を探求する
AIの活用は、情報社会から表現社会への大きな転換点を迎えるキーとなります。
その変革の中で、私たちがどのようにして新しい時代の生き方を探求するのか。
それは、私たち一人一人の創造力と、AIとの調和にかかっています。
AIクリエイションワークショップを11/11(土)に開催
AIと創造力との関係性を知り、自己表現をするためのAIの活用をお伝えするワークショップを開催します。自分のビジョンを現実化させるためにAIを活用したい方に向けた実践型ワークショップになります。パソコンやスマホが苦手な方でもお気軽にご参加ください。詳細は下記のページをチェック。